人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム

今日9月6日は上棟の日でした。
特に上棟式は予定していなかったのですが、それでもやはり見たかったので、土曜日になってほんとよかったです。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_2042283.jpg


せっかくなので大工さんたちにお出しするお昼ご飯をつくっていこうということで、いなり寿司と巻き寿司を作ることにしました。

しかしぼくとぼぼちゃんの二人では心もとないということで、まるお母に参戦願いました。


今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20433580.jpg


巻き寿司を巻く母、いなり寿司をつめるぼぼちゃん。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_2044981.jpg
今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20444543.jpg


ぼくはというと、煮込んだあげを扇風機でさましております。
(わざわざ冷ましてるところをぼぼちゃんに撮影させました。だってぼくが写真係だから、ぼくだけなんにもやってないみたいなのでくやしくて)

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20455153.jpg


さて、そんなことをのんびりとやっておりますと監督から、ぼくはもうすぐ別の現場にいっちゃいますよの電話が。
ああ、ちょっとのんびり作りすぎました。

ということで、まずぼくだけ馳せ参じると・・・

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20472964.jpg


ああ、床ができているー。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_2048192.jpg


クレーンがー。

しばらく周りで写真を撮ったり、監督さんと話したりしているとぼぼくんと母も到着。
そうこうするうちに、2階の棟木まで早々と組進んでいきます。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_2051584.jpg


ちょうどお昼というところになって、棟梁から
「棟木にくぎみたいなの打ち込んでみる?」
と聞かれ、おおおおおっそんなこといいんですか、といいつつもやらせていただきました。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20514567.jpg


高いとここえー。
でもすごいいい眺め。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20522348.jpg


かなりへっぴりごしでしたが、なんとか打ち込むことができました。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20531429.jpg


さて、お昼に近くのお店で夏野菜冷やうどんをいただき、その足で母を実家におくりとどけます。
ほんとありがとう、母よ。
二人では到底すしは完成せず、きっと途中のお寿司屋さんで買っていたことでしょう。

で、戻って来てみると、


今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20543873.jpg


おお、屋根がついている!
で、またもや棟梁が、屋根の上のぼってみると甘い誘い。
当然のぼりたいということで、上らせていただきました。


今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20553487.jpg


めちゃくちゃ景色がきれい!
ああ、ここにデッキがあったらさぞかしビールがおいしそうですねと、ビール党の棟梁。
それさいこうです。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20565721.jpg


へっぴりごしで下を覗くぼぼくん。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_2057261.jpg


ひろーい片流れの緩やかな屋根。
ねっころがったら気持ち良さそうです。

今日は上棟でした ワンダーデバイスファントム_f0097548_20581451.jpg


最後はみんなで屋根の上で記念撮影を撮ろうと言っていただき、ほんといい思い出になりました。

大工さんというとちょっと強面なイメージでしたが、すごくやさしい方ばかりで、とてもよくしていただき、ほんとうにうれしかったです。

最後に少しばかりのご祝儀とビールをお渡しして、今日はお開きとなったのでした。

天気も最近ずっと不安定な日が続いていたのに、この日はずっと穏やかな晴天で天気にも恵まれました。

ほんといろんな人、ものに感謝です。

ありがとうございました。
by maruobobo | 2008-09-06 21:06 | ワンダーデバイスファントム
<< Sense Of Wonder... 8月の走行距離 Sportio >>